もちつき大会

  午前中、少し時間をつくって東小中学校に行ってきました。小学校2年生が担任の先生と家族を交えて新年のもちつき大会をしていました。2年生の保護者が中心に企画して行われたこの行事は去年に引き続き2回目で、40名近い参加者で大にぎわいでした。

 お母さんたちが午前中の早い時間から餅米を蒸して準備し、幼児から大人まで参加者全員代わりばんこでリズム良く杵(きね)と臼(うす)で餅米をつき、しばらくするともちもちして美味しい餅ができあがりました。それぞれ好みできな粉やのり、甘醤油などをつけて口いっぱいにほおばっていました。私も少し味をさせてもらったのですが、本当につきたての餅は美味しかったです。体育館の近くでは、同じく4年生のもちつきも行われていまいした。  鶴