ヘビちゃんスッキリ

 今日は朝から、ヘビたちの入っている水槽を洗い、内装をリニューアルしました。これまでは、小石を敷いていたのですが、見やすさと掃除のしやすさから人工芝にかえました。清潔感があって、緑の中にヘビたちの姿も映えて上等です。ハブの大ちゃん(大きいのでこれからこの名前にします)もこれまで1ヶ月近く収蔵庫暮らしでしたが、少し落ち着いてきたので、展示室へデビューです。まだたまに飛びかかってきますがそのうち慣れるでしょう。大ちゃんがデビューしたので、これまでいたハブちゃんは、自然界へ帰してあげます。お勤めご苦労さん、これまで約8000名の来館者を楽しませてくれました。これからは、大ちゃんが引き継ぎます。 鶴