高江小中学校 素焼き

 午前中、高江小中学校に行ってきました。高江校と言えば、以前から焼き物ができる学校としてけっこう有名で、登り窯が学校にあるんですよ。焼き物を授業に取り入れ、児童生徒、先生方が一緒になって土づくりから、作品作り、焼き上げまで年間を通してやっています。自分も10年くらい前に高江校の学校図書館の司書をしていて、その頃陶芸を体験させてもらいましたが、素焼きをしている光景がとても懐かしく思えました。

 今日は、教育長(博物館館長)が素焼きの指導にと教育委員会職員を引き連れて、朝7時頃から頑張っています。校長先生をはじめ学校職員、児童生徒が授業の合間にマキを窯に入れ、徐々に温度を上げていく作業に取り組んでいます。11時頃で300℃くらいで午後5時頃までに900℃くらいまで上げるようです。頑張ってください。

 良い仕上がりになるよう祈っています。  鶴