墨で遊ぼう パート2

 県芸術祭東村移動展特別企画、墨絵ワークショップ(前島アートセンター企画・伊江隆人講師)2日目、今日も約30名の村内小学生を中心に結構たくさんの参加がありました。アダンの木で細い筆と太い筆を約1時間かけて作り、いざ描こうとするとあいにくの雨が降ってきて30分程度中断。ちょうど休憩をいれて、その間に美術展の見学などをしました。

 ブルーシートを敷いて、その上に真っ白い50mの布を広げ、自由奔放(やりたい放題に)自分の思いを絵や文字で表現しました。1日目よりさらに大胆に1.2年生などは墨を足や体に塗って、白い布の上をのたうち回ってボディーペイントしていました。30分程度で作品が仕上がり、それを全員で掲げて平良の集落内を大声をあげてパレードしました。

 参加者は、顔、手足、服など墨だらけになって、それでもすがすがしいスッキリした表情で家路につきました。

 講師、スタッフの皆さん本当にお疲れ様でした。