大物ハブ

 先日エコパークから「ハブを捕ったので博物館の方で引き取りませんか」との連絡が会ったので、午前中とりにいきました。捕った場所は役場新庁舎の近くと聞きました。大きなポリ容器に厳重にガムテープが貼ってあり入れてありました。「開けると飛びかかってくる恐れがあるから気をつけてよ!とにかくデージマギーだから」とのエコパ職員のコメント。午前中はあまり見る気になれなかったのでそのままにしていましたが、午後館長が来て、いざご対面・・・。「はっさ!じゅにまぎさっさー」と言うくらい、とにかく大きい・・・。150㎝以上で太さは胴囲太いところで直径6~7㎝はあるかも・・・。(つかんで体を伸ばして見ないと正確には測れない・・・出来るもんか!)大きなネズミを食べたのかもしれません、やけに胴体の中央部分がぶっとい。現在博物館で飼っているハブちゃんに比べると遙かに大きく迫力満点です。入れ替えて飼育しようかと考えています。そのまえに、この大物をどのようにして飼育箱に移そうか考えています・・・。エサも普通の子ネズミじゃ足りません。とにかくあと2・3日はそのままポリ容器で我慢してもらいます。  鶴