いつでも心は子ども

f:id:yamamizuh:20181017121933j:image

▲夏もそろそろ終盤です(ノコギリクワガタの死骸)


こんにちは、学芸員の金城です。


連続の台風で公園の木がボキボキ折れていたので

剪定をすることにしました。


モモタマナの木が金城でも登れそうだったので

数年ぶりに木登りしてみることに(笑)


f:id:yamamizuh:20181016150502j:image

▲脚を枝にかけて~



f:id:yamamizuh:20181016150504j:image

▲どっこいしょーーー!!!!やっぱり体が重ーい!笑



f:id:yamamizuh:20181016150538j:image

▲子どもたちがよく利用する場所の安全は確保しないと~


皆さん、木登りは全身運動のようです。

ぜひ運動不足の方は安全面に配慮しながら

登ってみてください。


---------------------------------



モモタマナといえば、もう一つ。

モモタマナの種子が食べられることをご存じでしょうか。



f:id:yamamizuh:20181017121951j:image

▲これ全部同じモモタマナの種子です


右にいくほど熟しているのですが、

食べ頃はこちら。


f:id:yamamizuh:20181017121946j:image

▲かっさかさになるとGOOD



f:id:yamamizuh:20181017121942j:image

▲真ん中を目指して実を割っていきます



写真はハサミを使用していますが、

げんのう(トンカチ)or石で割った方が早いです。

割りながら「縄文人もこんな感じだったのかな~」と思いました。



f:id:yamamizuh:20181017121937j:image

▲ほ~ら、アーモンド!


外側は茶色の皮でおおわれていて、

中は乳白色のアーモンドを小さくしたような

細長い「仁」と呼ばれる部分が出てきます。


アーモンドよりは淡泊な味ですが、

個人的にはアーモンドより好き。


モモタマナの実を割り、

ムラサキカタバミを拾い食いし、

サルビアの密を吸い、

ヤマモモやミズモモ、キイチゴ、クワの実を摘んでいた小学生時代。

食べられる実や花ってワクワクしました。


ぜひ皆さんも童心に帰ってみてはいかがでしょうか。

(食べるならぜひちゃんと調べてチャレンジしてください。)