やんばるの草花

こんにちは、学芸員の金城です。


ウスバキトンボが群れを成して飛んでいると、

幼い頃は「秋にならないと飛ばない」と思っていたり。

ウスバキトンボの事を「アカトンボ」と呼んでいたり。

(子どもの頃は赤っぽいトンボは全部アカトンボと呼んでいたような‥)


名前が違うということに20年近く経って知りました。

博物館に勤めてないと一生知らなかったと思います~。


--------------------------


最近、トレッキングをしていると

綺麗な色のお花がチラホラ咲いているところに出くわします。



f:id:yamamizuh:20180926115247j:image

▲ピンクの小さい花が群生してます


ハシカンボク(ノボタン科)

 ・原産地 日本(鹿児島、沖縄)

 ・分 類 常緑小低木

 ・花の色 ピンク、白

 ・耐寒性 南関東以南では霜よけすれば屋外でも冬越し可

 ・背 丈 30~80cm程度

 ・花見頃 9~12月(10~11月が最盛期)

 ・特 徴 ☆日向から半日陰で育ち、やや湿った環境を好む

      ☆ノボタンによく似た葉をつける

      ☆とても丈夫

 ・参 考 花と緑の図鑑-Garden vision-HPより



f:id:yamamizuh:20180926112609j:image

ガンダムの「ボール」に似てる~


ナンバンギセル(ハマウツボ科)

 ・原産地 東アジアから東南アジア、南アジアの亜熱帯から温帯

 ・形 態 一年草

 ・花の色 紫、白

 ・耐寒性 弱い

 ・耐暑性 普通

 ・背 丈 10cm前後(南の地域では30~50cmになる場合も)

 ・花見頃 8~10月

 ・特 徴 ☆万葉集にも登場する

      ☆ススキやイネ科などの寄生植物の一種

      ☆陸稲やサトウキビの大害草としても知られる。

 ・参 考 みんなの趣味の園芸 NHK出版HPより



本物を見てみたい方は、ぜひやんばるでトレッキングをしてみてください(^^)

その際は安全確保(むやみに藪に入らない)&珍しい生き物や植物を持って帰らないようにお願いします♪